注目の記事 PICK UP!

広島在住優しい御用聞きmamaデザイナー

広島県在住
女の子ひとり
neco

シンママノマド部に登録してみたい!と思った理由はなんですか?

 私はフリーランスでデザイン業を始めて3年目にひとり親になりました。シンママなったばかりで、「ひとり親」なのに「フリーランス」で生計を成り立たせられるのか、周りからの声や自分自身不安もありました。
 そんな時、インターネットのフリーランス向けの求人サイトでシンママノマド部の情報を見つけ、私の境遇にピッタリだと思い問い合わせをしてみました。そこで自分と同じような境遇で子育てをやり遂げた大先輩と出会えた事が、シンママだからこそできる働き方を改めて考えるきっかけになりました。
 主にインターネットを通して仕事の依頼や相談ができるので、住んでいる場所も特に問題にならず、日本中のシンママのパワフルさを結集してクリエイティブな事で社会貢献できるシンママノマド部の仲間に入りたいと、すぐに思いました。

ウェブ面談後の感想をお聞かせください

 インターネットを通して知人やクライアントとビデオ通話や会議をしたことはありますが、「面談」という形で初めての方とのビデオ通話は初めてだったので少し緊張しましたが、堅苦しくなく楽しくお話をする事ができました。「一緒にがんばりましょう!」と言っていただき、仕事の面だけでなく、シンママの仲間ができた事がとても嬉しかったです。

リモートワークとしてあたなが大切にしていることは何ですか?

◉納期は必ず守ること
◉いい意味で、集中しすぎないこと(視野を広くもつためにも)
◉困った時に相談できる相手がいること

シングルマザーとして大事にしてることは何ですか?

◉子供にはずかしくない仕事・生き方をすること
◉「お母さんいつも楽しそうだね」と子供に思ってもらえるよう日々過ごすこと
◉仕事とプライベートはきっぱり分け、子供との時間を大切にすること
◉ひとり親である事以外は、他の家庭と同じだと感じられるようにすること

シングルマザーであることが障害になったことを3つあげてください(仕事・社会)

 シングルマザー暦が浅いので、まだあまり障害を感じていません。これからどんな障害がまっているのか・・・ひとりの稼ぎで子供を育てられるのか・・・という不安はありますが、それが逆にやる気に繋がっていて、今は充実しています!

ノマド部として、お仕事の得意分野、自己PRをお願いします

 前職では店舗設計・デザインをしていましたので、その経験を活かして幅広く活動しています。フリーランスなので自分の職種に縛られる事なく様々な事にチャレンジできるので、それも面白いところであり、やりがいにも繋がっています。現在は、設計・グラフィック・WEB・動画編集・写真撮影・・・・など、自分は『商いの便利屋』だと思っています。「堅苦しい大きなデザイン会社に頼みたくない」、「ちょっとお願いした事があるんだけど誰か手伝ってくれないかな」など、商いをする方の『ちょうどいい存在』を目指しています。

関連記事

  1. 愛知県在住*シンママ子育て卒業の新しい道チャレンジmamaライター

  2. 茨城在住強い覚悟でチャレンジするmamaライター

  3. 函館在住コーディングの極みmama

  4. 北海道在住*向上心抜群のチャレンジmama

  5. 北九州在住アクティブMAMA

ピックアップ

  1. あえて、仕事と生活のタスクを一緒にする
  2. 得意分野を徹底作業&チームワーク
  3. 「シングルマザーだから」じゃないよね

ノマド部インタビュー


 
 

人気記事

おすすめ記事

PAGE TOP