注目の記事 PICK UP!

児童扶養手当の現況届を出してきました!

8月は、児童扶養手当の現況届の季節ですね~!

地域によるかもしれないけど、児童扶養手当の現況届は
郵送ではなく役所に行かないといけなくて、
なかなか大変ですよね><

私も、早めに行こうと思ってるうちに最終日…
先ほど、提出しに行ってきました!

私の住んでる区では、児童扶養手当の
5年経過に関する書類は7月はじめごろ、
現況届の書類は7月末ごろに届いて、
8月中に手続きをするんですが…

7月末に届くはずの書類が、来ない。。
いや、、来ていたのだろうけど、
何かのどさくさに捨ててしまったか
どこかに入れ込んでしまった様子。。

そこで、8月下旬に区役所に電話。
現況届の書類がないのですが、と相談すると
窓口でまた用意しますので、そのまま来てください、
とのこと。よかった^^;

そして、色々バタバタとしているうちに8月最終日^^;

忘れないうちに、朝から行ってきましたよ!

現況届がないという事で
電話をしたらそのまま来てくださいという事だったんですが…
と窓口の方にお伝えしたところ、
現況届の書類を印刷していただきまして
その場で記入させてもらい、無事、提出してきました!

うちの地区の場合ですが
福祉の窓口の方はいつも親身に対応してくださるし
こちらが時間のない中で行ってることも
分かってくださっているので、
不足があってもなるべくその場で済ませられるように
対応してくださいます。有難いことです♡

私は自営業なので、収入に関する書類として
確定申告書の控え、そしてはんこを持って行きました。

書類が足りない場合は電話してみる、
役所はハードルが高いと感じることもあるかと思いますが、
あとは相談できることもありますので、
まずは期日までに役所に行きましょうね(⌒∇⌒)

現況届の書き方も
養育費の取り決めはあるが、実際は払われてない場合など
備考欄でちゃんとアピールしておいた方がいい、など、
なるべく手当が出るように、アドバイスくださいますよ!

こちらも、窓口の方にも
「いつも有難うございます」
「ギリギリになっちゃってすみません><」
など、感謝の姿勢を見せた方がよいと思います。
お互い生身の人間ですからね!

私たちも、行政にお世話になっているのは事実ですから^^
役所でも、感謝をきちんと伝える。
そういうことって、大切だと思います。

そんな中で、私は去年、窓口の方に、
児童扶養手当を頂いていることに少し罪悪感があったので
「早く自立して、頂かなくて済むようになりたいです」
とお伝えしたところ

「すでにお仕事されて、自立されているんですよ!
手当はしっかりもらってくださいね!」

と励ましていただき(⌒∇⌒)

なるほど!と目からうろこが落ちて
今はしっかりお世話になろう!
そして将来的にお返しできるようになろう!
って素直に思えたんですよ♡

役所も、気持ちよく活用したいですね!
頼れるところには素直に頼って、がんばっていきましょう♡

関連記事

  1. いつものように連絡したら、海外にいました!

  2. 台風情報からノマド部が南から北へ点在してることを実感❤︎

ピックアップ

  1. あえて、仕事と生活のタスクを一緒にする
  2. 得意分野を徹底作業&チームワーク
  3. 「シングルマザーだから」じゃないよね

ノマド部インタビュー


 
 

人気記事

おすすめ記事

PAGE TOP