注目の記事 PICK UP!

愛知県在住*シンママ子育て卒業の新しい道チャレンジmamaライター

*愛知県在住
*男の子二人成人させました^^
*hirokou

シンママノマド部に登録してみたい!と思った理由はなんですか?

子育てがひと段落した時期に、いくつかの病気になってしまい1年間療養していました。体調が良くなってきた頃、自分のこれまでの人生を振り返り、働き方を見直すことにしました。

パートやアルバイトに行くのではなく、自分の体調と相談しながら仕事ができる働き方を探していましたし、自分の経験が役に立つのでは?と思いシンママノマド部に登録しました!

ウェブ面談後の感想をお聞かせください

面談後は、自分と同じような境遇の方達へ発信出来る事があればぜひ、やりたいと思いました!

まずは、とりあえず、自分の出来る事に毎日取り組んで自立したいとも思いました。

シンママノマド部の活動がもっと広がって、シングルマザーが働きやすい環境が増えるといいな~と思いました。

リモートワークとしてあたなが大切にしていることは何ですか?

働くときは、自分の立てた予定通りに働き、プライベートはしっかり遊ぶ。
在宅ですと、ダラダラ仕事しがちですがメリハリをつけて働くことを大切にしています。

シングルマザーとして大事にしてることは何ですか?

現在は、子供たちも働いていますのでシングルマザーを強く認識する事はあまりありませんが、子育て中は「無理をしない事」を心がけていました。
シンママの、子育てと仕事の両立は大変なので、しんどい時や手を抜きたくなった時は子供たちに正直に話していました。全部ひとりで抱え込まない事、を大事にしていたように思います。
自分に何かあったら、一番大変だ!といつも思っていました。

今は、自分の事を考える時間が増えたので、好きなことや得意なこと、好きな人達と過ごす時間などを大事にしています。

シングルマザーであることが障害になったことを3つあげてください(仕事・社会)

1・仕事を探してもシングルマザーを理由に断られる。
(私の場合、身内がいないので緊急時に子供を預ける事ができないので)

2・シングルマザーになった訳を詮索されたり、子供の為に我慢できなかったのかと言われたりする。(長男が視覚障がい者なので特に言われる)

3・正社員の仕事が見つからない。生活費が足りないので、契約社員とバイトの掛け持ちをしていた時期もある。

ノマド部として、お仕事の得意分野、自己PRをお願いします

Webライティング経験があるので、女性向けの記事や料理関係の記事が得意です。
今も、息子達のお弁当を毎日作っており、お弁当ブログも発信しています。
時短料理のレシピやお弁当作りのコツなども得意分野です。

息子の障がいや母親の通い介護の経験もあり、さらに自分が40代に入ってから若年性更年期やうつ病、橋本病になったので病気や介護などで大変なシングルマザーの方の気持ちに共感できる所が多いと思います。

自分にしかできない事は、和紙を使ってアーティフィシャルフラワーを作る事です。
若い時に仕事にしていたので、今も得意で好きです。

自分の経験が、今頑張っているシングルマザーの方達のお役に立てるならいいなぁと思います。

関連記事

  1. 北海道在住*向上心抜群のチャレンジmama

  2. 函館在住コーディングの極みmama

  3. 北九州在住アクティブMAMA

  4. 広島在住優しい御用聞きmamaデザイナー

  5. 茨城在住強い覚悟でチャレンジするmamaライター

ピックアップ

  1. あえて、仕事と生活のタスクを一緒にする
  2. 得意分野を徹底作業&チームワーク
  3. 「シングルマザーだから」じゃないよね

ノマド部インタビュー


 
 

人気記事

おすすめ記事

PAGE TOP